ミルクキャラお友達 '01年の11月に、ウチのコ達と引っ越してきてから、出会ったネコたちです。 名前は見た目から勝手に付けたんだけど。 チョビ
'01.11に、今のアパートの下見に来た時にみかけた、おそらく隣の住人の飼い猫。
玄関前でじっと座ってました。
オレが近づくと、部屋の脇の方に逃げてったたけど。
ところが、’02.1月になると、隣の住人が引っ越し
たらしく、取り残されちゃいました。空き部屋のドア前
でジッと待ってる姿が不憫で。ウチの玄関先で、空き缶
にエサをだしてあげるようにしました。
最初は警戒して、すぐ逃げちゃってたけど・・・。
なんとか、食べてくれるようになりました。ただ、玄関先だと鳥も飛んできて、向かいの駐車場に
留めてある車にフンが落ちるということで、裏の物干し場へ移動。
今では待っててくれるようになり
ました。
いまだに触らせてくれないけど、
エサをもらいに部屋まで入って
くるようになりました。
入ってきたところを捕まえて、
シャンプーをしてあげたけど、
いまだになれてくれません。
一回、人間に裏切られた後遺症
かなあ。
('02.10.15 追記)
2002.10月末から姿を見せなくな
りました。
最後に見たのは、10/23で、
キャラといつしょに隣の物置上で
日向ぼっこしてたのに。
そのときの写真は撮り損なったけ
ど、その後、隣のアパートのコンク
リ上でゴロゴロしてるのが、
最後の写真になりました。
どこかで元気でいるといいけど・・
('03.2/23追記)
レオ
'02年に入ってから見かけるようになってたコ。
どこかの飼い猫らしいけど、チョビのエサ目当て
なのかなぁ。最初は結構、ハンサムでダンディだ
と思ってたんだけど、よくよく見ると顎がまがって
るのかな、口がチョット、曲がってるような。
勝手に「ダン」って呼んでたけど、裏の裏の
ナナメ向かいの飼猫で、本名は「レオ」でした。
去勢済みのオスだそうです。
自分チでエサをもらってるだろうに。
3日に一回は姿を現します。
撫でても逃げなくなりました。
('02.10.15 追記)




レオんチの玄関先を覗くともう一匹。
 ご主人に聞いたらメス(避妊済み)だそうで。
 レオのお嫁さんかな? 名前聞くの、忘れた。
 そのくせレオは毎日のようにウチの周りまで
 来るんだよなぁ。('03.12.11追記)
ボス
今まで、夜にしか見かけないヤツ。エサをあさるでもな
く、物干し場を時々、うろついてます。
けっこう、気性が荒いようで、ウチのコ達が近づくと、うなって、
威嚇してきます。直接手をだしてはいないようだけど。
'02.4月を最後に姿を見なくなっちゃったけど。
元気かなぁ・・・
('02.10.15 追記)

冬になり、週一は姿を見せるようになりました。
エサを食べてるところをサッシを開けて覗くと、後ず去るけど、
無くなってると猫ドア越しに催促?してくるようになったけど。
('03.2/23追記)


毎日のように姿を見るようになりました。ウチの向かいの自販機前で、
 ドロやリンたちと一緒にミィちゃんの御婦人からエサを貰ってたり、
 10月末に捕獲して去勢してからは、なをさら食いしん坊になったようで。
 オマケに他のお宅の縁側に出没し、貰ってもいるようで。
 あげたのが足りないと、猫ドアから何度も覗いて催促するくせに、
 未だに触らせてくれないし。('03.12.11追記)
ドロ
まるっきり、泥棒ひげそのものの顔をしたコ。
動きが速く、オレが撮ろうと近づいたり
すると、すぐ逃げちゃいます。


さすがに少しは慣れきたというか、
ずうずうしくなり、しっかりおねだりに来る
ようになりました。
牛乳が好物で、もらえるまでじっと見つめて
ます。
でもいまだに触らせてくれません。
('02.10.16 追記)
('03.2/23、現状変わらず。)
ミィちゃんのオコボレを毎日のように貰う ようになって、ウチの物干場にはタマにしか 来なくなったけど、結構オレにも慣れてきて 自販機の所では撫でても逃げなくなったし、 鼻チュッチュッも出来る様になりました。 ただ、ケンカ?で右前足を怪我しちゃって、 医者に連れて行き、ついでに去勢もしてもら って。 自販機前では、ミィちゃんやリンにチョッカ イ出されてたけど、看護士さんの話だとケン カの傷の類は上半身にしかなく結構、強気な コのようです。後足にケガをした、ミルクと は大違いかも。 ('03.12.11追記)
リン
'02.6月に初めて見かけたコ。
最初は鈴つきの首輪をしてて、チョビ用のエサを
あさりに来てて、鈴の音ですぐわかったんで、
「リン」と呼ぶようになったけど、いつのまにか
首輪がなくなってました。
最初は警戒してたけど、段々大胆になり、夏場、
サツシを開けとくと勝手に入ってきてくつろいで
たり慣れてきて撫でても逃げなくなりました。
ドコかの飼猫かなぁ、結構、いい体してるし。
その割には朝晩、しっかりエサをもらいにくるん
だよなぁ。
フラッシュ焚いて写真撮ると何故か左右の目の色
が、青赤と違う。
('02.10.16 追記)

で、’03.1月末より居着いちゃいました。
休む場所は敷きっぱなしの布団のど真ん中に。
オレが寝るときは退かさないと寝れません。
まだウチのコ達と仲がいいわけじゃないようで。
('03.2/23追記)
居ついたから予防注射や専用のトイレも用意した
のに、春や夏の間はウチにはエサを貰いに来るだ
けですっかり、ノラに逆戻り。
エサもミィちゃんの御婦人から貰うのがメインで
朝とかは2ブロックほど離れたところまで迎えに
行くそうで。いったい、ドコのコなんだか。
それでも寒い日や、11月末以降はウチに泊まりに
来て。それも布団の真ん中に陣取って、ズーズー
しいヤツ。('03.12.11追記)
同じアパートのネコたち
夏場、見かけた2階に住んでる方の飼猫たち。
2匹ともドアを開け放してるのに、階段を下りてこず、おとなしい?です。
ウチのコ達も見習ってほしいなぁ。 ('02.10.16 追記)
右のウチからは斜め上のコは、ハナちゃんだそうです。('03.12.11追記)
隣の家のネコたち
隣の家の飼い猫たちです。ウチのコ達もお隣の庭にはしょっちゅうお邪魔してるようで。お話したところによると、4匹、飼ってるそうです。
ただ、ホトント室内飼のようなんで、ウチには来たことがありません。
キジトラのコは、「ナナ」ちゃんって言うそうです。('02.10.16 追記)
ナナちゃんは何故かウチの通い猫用のエサを食べに来ます。でも、ウチのコ達とは仲はよくないようで・・・('03.2/23追記)
ジイ
’02.4月と9月に一回づつ見かけたコ。写真だと目をつむってるようだけど、オレが見た限りでは、このままの目でした。
ドコかの飼猫かなぁ、オレが近づこうとするとサッサと逃げちゃいました。

その後、何度か見かけるんだけど、すぐ逃げちゃって。老け顔なんで、「ジイ」と呼称します。('03.2/23追記)
結構慣れてきて夏場、サッシを開けてエサを中に入れておくと
入ってくるようになったけど、それでも撫でさせてはくれず、
調子に乗って、9月にシャンプーしたらさらに警戒しちゃって。
それでもタマに来て食べてってるようだけど。
('03.12.11追記)
クロ
'02.6月に2日続けて姿を見たきりです。旅ネコだったのかなぁ。   ('02.10.16 追記)
その後、'02.11頃から何度か姿を見せるようになりました。でも相変らずオレが顔を出すとすぐ逃げちゃって。
「クロ」と呼称します。('03.2/23追記)
チビクロ
上のクロより一回り小さく、頬のラインも微妙に違うコ。
結構、頻繁に現れ、ミィちゃんのオコボレもよく貰ってます。
ただ、人なれしてなくて、御婦人とも距離を置いてるし。
ウチの物干場で食べてる時、サッシを不意に開けると、一瞬
固まって見つめてきたこともあったけど、結局は距離を取っ
ちゃうし。タマタマはシッカリ見えるんで、男の子です。
('03.12.11記)


2010.4/23 没
トラ
やはり、'02.11月から見かけるようになったコ。チョビが来なくなって、
頻繁に来るコが増えたような・・。
ある程度触っても逃げることなく、エサをパクついてます。
最初は、鈴をつけてたんだよなぁ。
どこかの飼いネコだといいんだけど。みたまんま、
「トラ」と呼称。
('03.2/23追記)


春に右耳の前あたりを怪我してて、それでも通ってきてたけど、
 そのうち自然治癒? すっかり治ってよりズーズーしとくなりました。
 ところが7月ぐらいから来なくなり、心配してたら11月末にひょっこり
 来て、以前のようにサッシを開けると堂々と部屋に入って来て、マタタ
 ビを物色してるし。オマケに首輪してるし。
 去年も11月頃から来たんだよなぁ。冬季限定、渡り猫か?
 ('03.12.11追記)
ジュニア(ミィちゃん)
'03.1月末から姿を現すようになったコ。
去年末にも近所でまだ小さかった時一度、見かけたけど。
その頃より大きくなってました。
最初に見かけたとき、チョビに良く似た柄だったから、
「ジュニア」と呼称したけど、ウチの向かいの倉庫の、
自販機前で近所のご婦人がエサをあげてて。
聞くところによると一度飼おうとしたんだけど、すでに
犬を飼っていてどうしても相性が悪くて外でエサやりを
してる状態だそうで、`02の春に生まれたオトコのコで
その方は。「ミィちゃん」と呼んでるそうです。
そのご婦人にはよくなれてるようだけど、オレが近づくと
逃げちゃうし。リンが転がり込まなかったら、飼ってたか
な? 里親、募集中だそうです。
('03.2/23追記)
随分、大きくなっちゃって、ワガママいっぱいの男の子。
ウチにもよく来るけど、物干場ではすぐ距離を置かれて。
自販機のトコでは撫でさせてもくれるし、近づいても来
るんだけど。
結構、夜鳴きとかするんで、去勢しようと捕獲しようとし
たら手を咬まれちゃって、腫れたりして大変でした。
結局逃げられ、それ以来警戒するようになったけど、
柵越しだと撫でろと言わんばかりに擦り寄ってくるし。
ウチのコにチョット、気があるのかな、時々後をつけて
ます。 
('03.12.11追記)

ホクロ
'03の春に初めて、まだ子猫の時にレオんチの
隣のブロックの駐車場の車の下で見かけたコ。
その後、レオんチの御主人にエサを貰ったり
して通い猫だったようだけど、
秋に見かけたときは、別の家の玄関前に、
右のコと一緒に寝そべってたり、
その後見かけたときは首輪もしてて。
飼ってもらえたのかな。よかった。
('03.12.11記)
モゥちゃん
'03の3月から8月の間だけ見かけたコ。ドアとか開けとくと部屋の中まで入ってきたりしたけど、
距離をおいちゃって、撫でさせてくれませんでした。他のコを威嚇するでもなく、マイペース、
ドコカの飼い猫だったのかなぁ。('03.12.11記)
町内のネコたち
駅に行く道の、やたら長い階段の途中で見かけたコたち。 めったに電車には乗らないんで、一回づつしかあってないけど。 上の2枚のコは朝、門柱の上でたたずんでて、人懐っこく、なでても全然 逃げませんでした。朝日を浴びて、毛がキラキラ輝いてて、 きれいだったなぁ。そのお宅の飼い猫かな。 左のは、夜遅く帰りに階段を上ってた途中で。シャム猫? やっぱりどこかの飼い猫かな。すぐどこかに行っちゃったけど。
あれから何度か会ってるんだけど、人懐っこくて。
オレが立ち止まると近づいて来て、ゴロンと横になり、
撫でてくれといわんばかりに腹を見せて。
ウチのコ達もオレとかにだけは、愛想良くしてくれればいいのに。


('02.10.16 追記)

上のコのいる階段途中の家の庭先にいたコ。
そのお宅の飼い猫ではないけど、居ついちゃってるそうで。
他にも2匹居たけど、撮ろうとしたら逃げられるし。
そのお宅の奥さんはなんともないのに。
('03.12.11記)
3ブロック、駅側の方の飼い猫。モモちゃん。
人懐っこく、駅へ向かう途中に初めて見かけて立ち止まったら、
モモちゃんの方から近づいてきてくれて。
避妊済みの女の子だそうです。
('03.12.11記)




下の2匹は、玄関先の駐車スペースに野ざらしになってる、
よくパン屋とかにあるアイスクリームの冷凍庫の上で寝そべってるコ達。
別々の日に撮ったんだけど、保温シート?も敷いてあるし、
居心地いいのかな。近づくと2匹とも、逃げちゃいました。
('03.12.11記)
駅へ向かう、別ルートの階段であったコ。
真っ白で、汚れてなかったから、ドコカの飼い猫かな?
やっぱり、近づくと逃げられちゃって。
('03.12.11記)
(C) copyright 2002 TDR改弐
ミルクキャラの部屋へ戻る。