ミルクキャラの部屋 2001年 9月
アノコらの存在に気付いたのは、9/2の夕方でした。
当時住んでたアパートは、通りから奥まったところで、
ドアの正面が隣家の工務店の物置小屋になってました。
日曜日で仕事だったんだけど、小雨の降る中、帰ってく
ると、ニャーニャーいう声。もともとネコ好きなもので
気になって探すと、物置の下からのようで。その時は、
野良猫でも子供産んだかなと思ってたんだけど。
スキマから覗いたりすると、コチラの敷地には出てこな
いものの、3匹ほどの子猫が。
皿に牛乳入れて置き、スティックチーズを隣との間の塀
の下の隙間から振ったりとかしたんだけど、全然出てく
る様子がないんで、チーズをちぎって物置下へ蒔いたり
とか、皿に入れた牛乳は、雨にあたらないように、傘を
さして置いたりとかしました。その翌朝、様子を見ると
蒔いたチーズと牛乳はなくなってたんだけど、出てくる
様子なし。仕事に行こうとすると、白いのがチョット顔
出してきたんで急遽、サンマの缶詰を開けて出勤したけ
ど。
9/3、仕事の帰り、子猫用の缶詰を買って来ました。普通のより高
かったなぁ。帰ってくると、蒔いといたサンマ缶のはなくなってまし
た。最初に姿をあらわしたのが、このコ。ヨタヨタと歩いてきて。
幼猫用の缶詰を開けて置いたら3匹だと思ってたのが4匹でした。もうすっかり、
里親が見つかるまで、玄関先で世話をする気になってました。昔のマンガで「軽井
沢シンドローム」に出てくる少女が飼ってる猫にザク、グフ、ドムとブームに成り
かけてたガンダムのモビルスーツの名前付けてたのを参考にして名付けました。
いつまでもコンクリの上、じか置じゃマズイと思い、木の板を置き、100円ショップで
買った皿にエサを置くようにしました。
一番愛嬌がありカメラ目線が多い、ドム。シッポもピンとしてました。
他のコを気遣ってた、ゴック。
一番人なつこかった、ザク。
一番、警戒心が強く、人見知りした、グフ。
台風の日、玄関先に入れてあげました。
とうとう、キッチンにまであがってきました。
玄関で眠り始める、ザクとドム。
玄関脇にゴミ袋で包んだダンボール箱を小屋代わりにして置き、その前で
エサをパクつく、ザクとドム。
玄関とキッチンの間に置いた雑誌の堤防を乗り越え、じゃれあう、ザクとドム。
夜遊びする、4匹。
ダンボールの小屋の中で寝る、グフ。
ゴックが里子に行く日。
3匹仲良く、小屋の中で。
なかなか小屋に来ないグフを迎えに行く、ドム。
4匹仲良く最後のお昼寝。
さびしそうな、ドム。
相変わらず、慣れてくれない、グフ。
おすましザク。
顔を掻く、ドム。
ブリッコ、ドム。
オレの足に乗っかる、ドム。
はじめてキッチンに上がって様子を見る、ドム。
ようやくあがりこんだ、グフ。
玄関脇の棚に入り込む、ドム。
棚の下をあけて置いたクッションの上でじゃれる、ザクとドム。
元ネグラの工務店が取り壊され、すっかり新しいネグラに。
なかよく3匹で、おネンネ。
元住処が取壊しになり、ガレキの中で遊ぶ、ドム
それがショックだったのか、グフがしばらく帰っ
てきませんでした。
戸の縁によじ登るようになった、ザク

丸一日、家出?してた、グフ。触っても逃げなくなったけど。

とうとう部屋の中にまで入ってきた、ドム。
で、とうとうヒザの上に乗っかってきた、ザク。
まだ、キッチン止りのグフ。
'01.10月に、続く・・・ (C) copyright 2002 TDR改弐
ミルクキャラの部屋へ戻る。