一般市販されてない物の部屋 マスコットU
コーヒーカップキーホルルダー (EIKOH)       
底のハンドルを回すと、ゼンマイ?と磁石で、上のキャラクタ
ーが、遊園地のコーヒーカップみたく、クルクル回るもの。
キティとキャッシー、プリンとスコーン、クリリンとサクラの
3種類。
なかなかめぐり合わなかったんだけど、前ページでも言った
閉店間際のゲーセンで、複数取れました。
けっこうカワイイアクションなんだけど、プリンは全身、塗装
してあるんで、乱暴に扱うと、ぶつかってはげちゃいそう。
それ以前に塗りムラもあるけど。
ミラー&リントブラシキーホルダー  (EIKOH)      
リントブラシって、服についたほこりとかとるもののようで。
(違うかな?)
他にたしかプリンもあったけど、取れませんでした。
'99年にとったものです。




サンリオキャラクタードール付マスコット
                 (バンプレスト) 
プラスチック製のキャラクターがすっぽり入る、フェルト
製?のモノが付いたもの。
'99に取ったんですが、'00にでた、ぬいぐるみの「かくれ
んぼドール」の先駆けみたい。
キャラクターと入れ物がヒモでつながってるのもそっくり
羽の生えたハートと虹に包まれ、るキティ、
苺と花(ちょうちょ付)に包まれる、メロディ、
プリンとケーキに包まれる、プリンの全6種。
ヤッパ、バンプレストは、プラスチックものだけにしとい
た方がいいんじゃないかな。
他のバンプレスト製のぬいぐるみは表情とか今一つって
感があるんだけどなぁ。
こういう立体モノ?は結構、凝ってる感じなんだし。



フェイスマスコット
ドールマスコット      (EIKOH)           

両方とも、正式な名称は不明。'99にとったもの。

上のは、顔だけなんだけど、生首みたいで、チョットブキミ。
プリンの帽子だけビニール素材。
他にも当時、網ぐるみ調のヤツもあったなぁ。

下のは、ノーマルなスタイルのもの。
デザインはいっしょで、サテン調のとか、ラメ調のとかもありまし
た。





KTウィンターファンキーホルダー   (エル・プランニング)
前ページの一番上のヤツの、新シリーズかなぁ。
今回のは、紙のタグがついてました。
ウィンタースポーツのコスチュームで、スノボはいいんだけど、
右のスキーのは、ストックがないんで、なんかヘン。
体も傾いてて、重心がずれてて、立たせておくのもチョット困難。
ボードとスキー板の裏にも、「HELLO KITTY」のプリント。
スーパー内のゲーセンで、500円6回のヤツで撮りきったんだけど、
同じフロアのショップのサンリオコーナーで、1コ、500円で、
売ってました。
                         '00.冬
和風キャラクターマスコットキーホルダー    (EIKOH)
プラスチック製、前後2パーツの張り合わせに、首の鈴は別パーツ
それに塗装を施したもの。珍しくフラット(つや消し)仕上げで、
和風をかもしだしてます。
小判にはそれぞれ「開運御守」「縁結び」「恋愛成就」と書かれて
るんだけど、どうせなら、ピューロの「だるま祭り」とリンクしてれ
ば、面白かったのに。そーいや「たるま祭り」、メロディはなかった
なぁ。たれ耳状態なら、だるまに出来たのに。
ピューロのカウントダウンの日、列待ちの最中に、ピューロ前にて
      
                          '00 冬
オーバーオールマスコット
バスタイムマスコット            (EIKOH)
オーバーオールは、マスコットモノでは個人的に初めてのもん吉が
もん吉自体、ドノーマルのヤツは、初めてだなぁ。
’01の1月、ピューロ前のところで。
バスタイムのヤツは、'00の末、関内の○○○にて。
ソコでは、筒がいっぱい積んであって、その中のものを筒の太さの近
い棒状のものを差し込んで落とすって物なんだけど、なぜかこのグリ
ーンのしか入ってなくて、'01.2月現在でも、これしか入ってない。
なんでだぁ。